MOUTH SCREENマウスシールド

MOUTH SCREEN MIRROR

感染症に伴う飛沫飛散防止対策と夏場のマスク着用による熱中症対策の両立を目指しデザインした “ MOUTH SCREEN ”。

表情が見え、長時間の使用でもストレス無く使用できるデザイン。装着方法は耳掛け、ヘッドバントの2通りから使用シーンに合わせて選ぶ事が可能で、アーティストとのコラボレーションなどにより様々な柄も展開。

2020年5月の発売以来、神奈川県湘南の「西浜ライフセービングクラブ」での採用を始め、モデルやジム、お子様等幅広いシーンで使用されています。

MOUTH SCREEN CLEAR ( ライフセーバー着用例 )

このプロジェクトは、今年2020年の「新型コロナウイルス」による緊急事態宣言期間に入る前、株式会社DOUBLE-Hの桑田代表よりの依頼を受けプロジェクトが始まりました。

全国に発令された緊急事態宣言期間中、いくつもの試作検討を重ね、第1弾は顔全体を覆う「フェイススクリーン」からリリースし、DOUBLE-H様にゆかりある神奈川県川崎市への寄付からスタート。プロジェクトを進める中で「 湘南のライフセーバーさん達の夏場の活動に使えるマスクが作れないか 」という関係者様からのご依頼を受け、”MOUTH SCREEN”が誕生しました。

表情が見え、長時間の使用でもストレス無く使用できるデザイン。透明なクリアタイプに加え、UVカット機能があるフィルムを貼ったミラータイプを制作し提案。

MOUTH SCREEN MIRROR

以後、湘南「西浜ライフセービングクラブ」での採用の他、アーティストとのコラボバージョンのリリースなどもあり、モデル、スポーツジム、お子様など、幅広く着用頂いております。

MOUTH SCREEN CLEAR( ライフセーバー着用例 )

一般的なマスクの着用を嫌がるお子さんも多いとか。そんな中このマウススクリーンには興味を持って素直に着用してくれる事も。例えば幼稚園でのお遊戯会の際にこのマスクをつけて演技をしたりと、状況に合わせてご使用いただいております。

MOUTH SCREEN ARTIST KIDS

モデル業界では、撮影の待機中にこのマスクをする事でメイク崩れを最小限に抑えるという事でニーズがあるようです。アーティストとコラボした華やかな柄のタイプで気分も晴れやかに。

MOUTH SCREEN ARTIST( モデル着用例 )

MOUTH SCREEN ARTIST( モデル着用例 )

マスクによる飛沫防止対策をどう考えるか、その効果はどうなのか、色々な意見があると思います。私がデザインしたこのマスクは熱中症のリスクを始め、色々なリスクやその時の状況に合わせて使用できる選択の一つになればと考えております。

SUPPORTER

株式会社DOUBLE-H

株式会社DOUBLE-H

「社会とともに」を理念とし、社会や人々が幸せになるようなものを目標として製品を製造。コロナ禍においては、フェイスシールドやマウスシールドなどを自治体、医療機関、介護施設へ寄付するなど、感染症対策用品を手掛けている。樹脂の印刷・加工をベースとした応用製品の開発を行う。