VENUE DESIGN

展示会場は展示会のサブテーマ である”meal time” に合わせて、「食卓」をイメージした円形プレートが空間に浮かぶデザインとなっています。
円形プレートは樹脂加工を得意とするDOUBLE-Hさん協力のもと最小でなるべく薄い形状とし、荒川技研工業さんのワイヤーと金具(ARAKAWA GRIPシステム)を用いることでそれを空間に点在・浮遊させています。また、アイティーエルさんのカッターライトが空間から展示台を切り取り、台の浮遊感をより際立たせています。

各展示台の上に設置している緑色の作品キャプションはリーフレットを兼ねており、入口で同じものを来場者に配布・閲覧してもらいながら作品を鑑賞してもらえるようにしています。

東京展終了後に大阪のPage Galleryで開催された大阪展の様子。

展示台を円形プレート、ARAKAWA GRIPシステム、スポットライトと少ない部材で構成しているため運搬・設置が容易で、会場の形状に合わせてフレキシブルに展示空間を作ることができます。

SUPPORTER

荒川技研工業株式会社

荒川技研工業株式会社

1975 年に世界で初めて、金具の調整機ARAKAWA GRIP(アラカワグリップ)を開発。ワイヤーを金具に挿入し、任意の位置で簡単に確実に安全にワイヤーを固定することが可能。建築家やデザイナーが考案する独創的で機能的な空間を実現するマテリアルとして、現在は日本のみならず、世界のオフィスビル、美術館、博物館、店舗などで採用されている。

株式会社DOUBLE-H

株式会社DOUBLE-H

「社会とともに」を理念とし、社会や人々が幸せになるようなものを目標として製品を製造。コロナ禍においては、フェイスシールドやマウスシールドなどを自治体、医療機関、介護施設へ寄付するなど、感染症対策用品を手掛けている。樹脂の印刷・加工をベースとした応用製品の開発を行う。

アイティーエル株式会社

アイティーエル株式会社

私たちは、空間のコンセプト、お客様の利用シーン等に合わせて光をつくるエンジニア集団です。様々な空間に向けた照明器具の開発および光づくりを行うことで培ったノウハウをもとに、多様なお客様のウォンツを理解した上で、照明器具の開発から光の当て込みまで、一気通貫で光づくりのお手伝いをいたします。